Mind

他人の投稿に心がザワつく時の対処法

 

よく人の投稿を見て落ちこむというのを聞きます。

ワタシはほとんどそういう経験?気持ち?にとらわれることがないので、なぜだかちょっと考えてみました。

1つに、自分とは比べものにならない遥か遠い存在の方をフォローしているから。

有名人やインフルエンサーといった自分とは全く違う環境やタイプの人、もしくは同じ方向性でも成功している先人の人をフォローしているのがほとんど。

だから素敵な毎日がタイムラインに溢れていても単純に素敵♡としか思えないです。笑。

友達の投稿はその中に埋れていくので「出来事」として淡々と受け取っている感じです。

心が動くのは自分が気になる相手だけ、です☺︎

もし上手く切り替えができないのであれば、友達用と自分用でアカウントを分けてみるのも良いと思います。

2つに、よい勘違いをしていること。笑。

いつか同じようなことができたらな♫」

という身の程知らずの勘違いはあっても,,,

同じ土俵にいる

という勘違いはしていないからです。

多くの人がザワつく相手と自分が同じ土俵やフィールドにいると思っている気がします。

単純に年齢が近いとか,,,本当に些細なポイントで自分と相手を同じフィールドにもっていってしまっているのではないかと思います。

実際のところは大きく違うのに,,,自尊心もあってか格差を認めるよりも共通点を探してしまうのかもしれないですね。

でも、良くも悪くも違うのです。そこを認識するだけでも随分かわってきます。

4つめは羨ましいという気持ちをポジティブに前向きにとらえています。

自分がそう感じているのはそれが欲しいということなんだな、と自分の欲求のひとつとして認識して理想リストなどに入れたりして目標とします。

羨ましいと嫉妬は似て非なるものです。

嫉妬へ転ばないようにするだけでも随分、気持ちが違ってくるのではないかと思います。

これらのマインドでワタシは人の投稿を落ちこむことはないし、むしろ、前向きにとらえていくことができています☺︎

、、、といっても今すぐマインドチェンジするのは難しいですよね。

そんな時はこれはどうでしょか。

フォローをハズす!

見なければよいのです。笑。
自分の心がザワついたり不安になったり心地よくない情報には蓋をしましょう。

フォローをはずせばあなたのタイムラインに現れることはありません。

もし、友達の投稿であれば,,,

「SNS断捨離をするからID削除するね」

といってフォローをはずしIDを変えてしまうのはどうでしょうか。

復活を聞かれても「まだまだデトックス中だよ~」といってしまえばいいのではないでしょうか。

むしろ何だか先をいく意識高い系に見えなくもありません。笑。

フォローをはずしたりそんなこと言えないっていう人は、先に出ましたが自分専用のアカウント(裏垢)的なものを作り、そちらをメインにするのはどうでしょうか。

、、、ですがこの気持ち、悪いことばかりではないので活用してみるのも良いかと思います。

4つめのポイントであるように、ザワついたり落ち着かない焦ってしまう気持ちのおおもとは自分が欲しているものを持っているからが強いと思います。

自分の好きが分からない人って意外と多いようなのですが、逆に嫌いなことはハッキリしているのですよね。

だから心がザワつくというものの中に好きが潜んでいるので、、、
こういうことが好きなんだ、と知る機会になります。

こんなものを欲しがり、憧れ、嫉妬するのかと自分自身を俯瞰してみるのによい材料になるのではないでしょうか。

そして浮かびあがった感情をどう処理していくか、で良くも悪くもなります。

放置せずしっかりと向かうことをオススメします。

以上がほとんど無意識ですがワタシがやっている人の投稿にザワつかない方法になります。

参考になれば嬉しいです☺︎


ABOUT ME
usagi
usagi
YouTuber & Blogger。現代女性のライフスタイル提案。衣食住に「私らしく」生きていくレシピ紹介。