Work

私も明日からYouTuber講座 #2

 

さて#2の私も明日からYouTuberです。
何気にアナリティクスを見ると人気記事のよう!

前回、当たり前すぎるだろう「やってみる」が大切という記事で「なーんだ、つまんない」と思われた方,,,,,

今、もうYouTuberデビューしていますか?

多くの方がやっていない、と思います。
関心はあるけど一歩を踏み出していない、
あの記事を読んでも「わかっていることだよ」で終わってしまったのではないでしょうか。

なぜなら,,,
やる前の段階からアレコレ考えて進めない人が世の中には圧倒的に多いと思うからです。

たとえば、、、
カメラがないから、
パソコンがないから、
編集ソフトがないから、
センスがないから、

「ない」しか数えておらず「ない」を理由にして動かない傾向が人は強いように思います。

だからやったら絶対成功する方法というあり得ない方法を探してしまうのではないかと,,,

そんな魔法があるならワタシが知りたいです。笑。
世の中に絶対成功する方法はありません。

標準的なノウハウやコツはありますが、それも絶対ではないです。

広告で秘密のノウハウとかそんな怪しいものを見かけますが、個人的にはナマモノと思っているので、そこにあるノウハウがどんなものか知らないけど、どんな成功例があっても(サクラの可能性も高い)絶対ではありません。

それにただお金を稼げばいいというYouTuberではないですよね、目標は。

テロップを機械が読み上げるだけの情報、テレビの違法転載、芸能人や有名人のゴシップを垂れ流しているようなYouTuberになりたいですか?

多分、ご自身が好きで視聴しているYouTuberやトップクラスの人を目標に「あんな風になりたい♡」と思っている人が多いのではないでしょうか。

好きで得意な自分の世界観をYouTubeにのせて世界に発信し、それを多くの人に視聴して欲しい。

これがYouTuberを目指す原動力で、
そこに収益があることが魅力なんじゃないでしょうか。

好きなYouTuberの人達は自分の好き、得意興味のあることに忠実で、それを突き抜けていらっしゃるのではないでしょうか。

誰しも好き、得意、興味がありますよね。

そして、今、このBlogをご覧の術としてスマホやPCをお持ちですよね。

であれば「私も明日からYouTuberになれる」のですよ♡

好きがある、
得意がある、
興味がある、
スマホがある、
やる気がある、

「ある」を数えると今からでもできることなんです。

最初から完璧を目指すのは難しいことです。

プロであれば、本業とほぼ変わりないスキルやセンスで初回から素晴らしいものを作りあげることもできるでしょう。

でも、それは演者、脚本家、カメラマン、編集者とそれぞれのプロが携わって1つの作品ができる壮大なものです。

ですが多くのYouTuberはど素人の一般人がひとり何役もこなして、自分で考え作業しています(これがずっと続きます)

だからトップクラスや著名人とのクウォリティーに差があっても当然だと思うのです。

それに素人です。
さっきはじめた新参者です。

最初からトップクラスの質を作りあげるには、無理があるのです。
今のトップクラスの人の初期の動画をみたら質の差があるように、やりながら成長していくものだとワタシは思っています。

それに、視聴者さんも映画のような美しい画像や編集が好きな人もいれば、
自分の家のようなアットホームなほのぼのした雰囲気が好きな人もいるのです。

いろんな人が自分の好きを発信している、そんな雑多な世界、ある意味「カオス」な世界を自分の選択で楽しめるのも、またYouTubeの魅力なのではないかと思います。

素人だからの良さがあります☺︎

ちなみにワタシの初回の動画は実家の自分の部屋での朝食紹介でした(5年程前です。本気で取り組んだのはこの数年後。)

1)かなり寝起きのガスガスの声でコストコのディナーロールとギリシャヨーグルトを盛りつけ、お気に入りのハチミツをかけているものでした。

その頃から調味料が好きなのでハチミツの詳細を説明しています。笑。

2)窓を開けて撮影していたら車の音がすごくて途中で閉めたそうです。

今とやっていること,,,,,大して変わりませんよね?笑。

そうなんです。
①の好きと得意?をワタシはずっと継続しています。そしてその過程の中で②のような編集技術を体感しながら習得してきました。

撮影はiPhoneで編集はiMove。当時は今ほど動画編集アプリもなくこれ一択でした(今もよいアプリだと思いますが)

#1でお伝えしたとりあえずやってみるの次に#2でワタシが伝えたいのは,,,
やっぱりとりあえずやってみるからはじめることです。

本当にこの一歩を踏み出せない人が多いんです。

またこれか、と思われる方もいるかもですが,,,
この記事にはそのあとに続くYouTuberとして大切な要素がわりと詰まっています。
それは今後の記事で詳しく解説するとして。

まずは,,,,,やってみましょう☺︎


ABOUT ME
usagi
usagi
YouTuber & Blogger。現代女性のライフスタイル提案。衣食住に「私らしく」生きていくレシピ紹介。