LifeStyle

満たされたモノで暮らす

 

ミニマリスト、シンプルライフが流行りつつも逆行するかのような百均爆買い&箱入れ収納、無印統一もまだまだ勢いがあり様々な暮らしぶりがSNSから溢れていてそれぞれに良さがありますね。

私は無所属派、かな。いえ、むしろ別の系統なのかな、、、これといって定義できる言葉が見当たらないのですが。いろんなライフスタイルの良いところ取りでお気に入りに囲まれた満たされた生活です。数ではなく質であったり、思い入れが時に機能性より勝ってしまったり、他者には無駄でも私には大切なものだったりするのです。。。

積み重なった本、次の灯火を待つキャンドル、古くカケも貫入もある器に、色褪せて傷のある遠い外国のテーブル、、、どれもこれも無駄のようで意味があり私の生活を彩る大切なものです。

お片づけを習慣化する
お気に入りに囲まれているつもりでも日々の生活の中で妥協や好奇心でうっかり手に入れて何気に持ち続けているもの、、、案外、生活の中に潜んでいます。と言うことでここ数ヶ月、積極的にお片づけをしました。いわゆる「断捨離」というやつですね。

最近手放したものの一例

意識的に見直してみるとザクザクと出てきて自分でも驚いたのですがきっと心の中で見て見ぬふりをしていたのかなぁ、と思います。苦笑。

 

処分方法は、人に譲る・売る・捨てる(最終手段)の3段階で対応しました。

手放す」と決めるとサクサクと進むリリース作業ですが・・・そこまでに至るのが厳しい人も多いかも。私もチラホラとそう言うものがあったのでこんな方法でリリースしました。

  • この1ヶ月1度も使用せずに済んでいる。
  • 判断が難しいものは別の場所に保管して1ヶ月ほど様子をみたが問題なし。
  • 他で兼用できるか考えたらあった。

だいたいこの3点で私は必要不要が判断でき随分とスッキリしました☺︎ だんだんとリリースする行為自体が快感にもなり最初はキッチンだけだったのに次はクローゼット!と、拡大していきたくなるのが不思議です。笑。

そして無駄がなくなるのは何とも言えない爽快感が味わえます。ストレス発散効果も強い◎お部屋も気持ちもスッキリするので浄化作業としても◎ 何よりお気に入りだけに囲まれた大好きな我が家を手に入れているのは心身ともに癒しであり、リラックス効果が高く、明日への活力となります♫

この作業の後は無駄な買いモノ、たとえ百均でも買い控えるようになるので・・・節約効果も期待できそうです。この週末のように台風到来で家に缶詰な時はしっかり防災、備蓄した上で(コレは大切!)作業チャンスではないでしょうか🐰