Mind

日常に溺れないで過ごす大切さ

 

ブログのネタはあまり困らないタイプ。

でもキッカケは欲しい。

なんでもいい、些細なことから「そういえば,,,」という思いが浮かんで考える、思考を泳ぐという感じで書くことができます。

そんなワタシも今朝は空っぽでした。苦笑。

なぜだろうって考えてみたら,,,,,
思いついたのはひとつ,,,

禁断の沼、韓流ドラマにハマってしまったからです。汗。

ホムパでオススメされたNetflixの花郎(ファラン)にハマってしまい夜な夜な没頭しています。。。

イケメン揃いなんだよね♡

という友人の一言が頭から離れず、ついポチっと押してしまったところから沼にハマって苔かぶりそうです。笑。

見ている時は楽しくて立て続けに見てしまうもの。キュンキュンしたり涙がじわりと滲んだり感情のUpDownがすごくて,,,

快楽に溺れるかの如く

これって深いなぁーと思ったのです。

なぜなら思考する時間がほとんど一日の中で無くなってしまっているからです。苦笑。

日常に流され快楽を追求する結果、思考を忘れてしまう。

考えたとしても些細な「今日のご飯は何にしよう」とか「(以前も●●したからテンプレ的に)これにしよう」という程度のもの。

そう、日常はその程度でも成り立ってしまう。

何も考えず流されるままで日常、毎日をおくっていてもそれはそれで成り立つのですよね。

でも、、、こうやってBlogで発信をしたり、動画を公開しているとその内容が「普通の日常」であってもそこには確実にいつもと違う思考がある。

SNSでそれなりに成果を出している人は、コンテンツがありふれた日常でも、身近な話題であっても、それは考えられたものなのですよね。

つまり韓国ドラマに溺れて快楽に身を投じている今のワタシは思考能力が非常に低く、何かを生みだす環境にないってことです。。。苦笑。

前記事で発信活動は承認欲求を満たすよい手段ですとお伝えしていましたが、どうやらもうひとつメリットがあるよう。

発信するからには日常のひとつひとつに思考が入り、些細な選択と決断を吟味するようになるということ。

簡単にいうと好きなことを選びまくる。
自分の心地好さを追求しこっちが好き!っていう感情をしっかりつかみとる。

これが真なる丁寧な生活ってやつじゃないのかしら。
物事をちゃんと思考し相応の反応をしている姿。

承認欲求を認め日常の些細なことにも思考をはしらせる,,,それが自分自身の満足度の高い毎日、人生になるのではないかと思います。

花郎もあと数話,,,
このところインプットにかなり時間を使っていたのでこれはちょっとした小休止、、、
と言い訳して見終わりたいと思います。笑。


ABOUT ME
usagi
usagi
YouTuber & Blogger。現代女性のライフスタイル提案。衣食住に「私らしく」生きていくレシピ紹介。