Diary

朝時間

 

最近の朝の過ごし方をサクッとご紹介します。

まずは6時半ぐらいに目を覚まし、身支度を整えてからは「読書」です。30分から1時間ぐらいで集中してグッと読み込んでいます。

自粛生活から、いえ、この家に引っ越してから間もなくなので約1年ほどご近所の新築マンション工事の騒音があって,,,

集中できるのは工事が始まる8時までの間、ランチタイム、18時頃の1日の工事が終わってからの夜、と言う感じなのです。涙。

気候の良い日は窓全開にしいところですが、そうするととても煩くて集中できず,,,最近は除湿を入れて窓を閉め切ることもあります,,,早く完成してほしい。。。

そんなワケで朝の家事をはじめる前の30分ほどが貴重。朝の空気は澄み切っててちょっと肌寒いのが気持ち良いです♡

noteに少し書きましたが自粛生活終わり頃から勉強をはじめたので関連の本を読んだりノートにまとめたりしています。日中も以前は無音で仕事をしていましたが、最近はオンライン授業の内容をBGM代わりに流しています。

仕事にも活かせるしパラレルキャリアにもなるのでコロナ禍で不安な中、何か夢中になって学ぶのはなんとなく心がすこし安定します。笑。

しかも経済的に助かる可能性があるのではじめました☺︎

好きで興味があることなので夢中になってしまい、夜の時間はほとんど「学び」「インプット」に費やしています。

気づけば2amとなっていて寝不足の日々が続き、思考力が落ちるので良くないのですが,,,面白くて止められません。笑。

noteにはワタシの変動期、人生を変える舵取りをはじめた2016年頃の状況や心情、その頃にはじめたことその方法などを書きました。

ワタシはごくごく普通のOLで、非力で、毎月のお給料でなんとかやりくりするしかなくて、でも、もっともっと可能性と選択肢が欲しくてもがいていました。

特別でもないどこにでもいる普通の、しがないOLであったワタシですが。どこかで「何かやれるんじゃないか」という根拠なき自信みたいなものを抱えていました(笑)

それが出来てないのは単純に「タイミング」とか「チャンス」がないだけ。

なーんて、結局、やっていない、できない理由を外部要素にして言い訳をしていように思います。苦笑。

ですが、一念発起して一歩を踏み出して動きだしたことで毎日が、人生が、変わっていきました☺︎

あの頃、ワタシがおぼろげに描いていた仕事ややりたいことが「今のワタシ」ならできるかも!と自粛生活でメンタルが落ち込んだ時に気づいて再び動きだしたんです。

withコロナ」で「おうち時間」が潤沢な今、働き方も変わった今、、、インプットには好都合♡

自粛生活当初は「この時間を無駄にしたくない」なんて鼻息荒くせっかちに思っていたのだけれど、そんな時は空振りで何も見つからず,,,,,

「自粛疲れ」を感じて肩のチカラどころか全身のチカラが抜け落ちた時にフワッと目の前に降りてきた感じです。笑。

これこそ「タイミング」なのでしょうね,,,人生って不思議です。笑。


ABOUT ME
usagi
usagi
YouTuber & Blogger。現代女性のライフスタイル提案。衣食住に「私らしく」生きていくレシピ紹介。