Mind

目標を立てる

 

最近のお天気ときたら春のような暖かさを感じることもあって洋服に悩みます。そうかと思えば、また急に冷え込むとの天気予報で初雪でした。廻る廻る天気の変化に不調になる方もいらっしゃるかもですね,,,。そんな時、ワタシは「家時間」として籠もっていろんなことを「棚卸し」しています。

と言うことで今さらながらですが「棚卸し」している2020年のワタシの目標、やりたいことをメモ的に記しておきたいと思います。笑。

目標認識

ここ数年、目標は立てるという行動は「良い」と強く思います。小さなことから大きなことまで可視化して有識の中においておくのは「達成へのアプローチ」「近道」でもあると体感しているからです。

何度も言うようですが「新月🌑」と「満月🌕」に「自分の理想、夢」の書き出しを始めてから数年経ちますが、少しずつ叶い達成してきたので余計に強く思うところがあります。

ですから、毎月単位で「棚卸し」するのも良いですし、年度で大きな目標を立てるのも良いかと。自分の好きな方法でOK!(でも、何度も目にした方が達成度が高まる気がします、ワタシ的には。)

別にワタシのようにBlogで発表することなどしなくてもいいのですから、手帳やメモに書き出すだけでもGood☆(できれば手書きが良いです。しっかりと心に刻める感じがするので◎)

そこに「こんな大きな壮大な夢を書いたら恥ずかしい😣」とか他人の目線を気にせず、思うがままに書き出すことが大切です。(この辺の夢はワタシもBlogに書く気はありません💦自分の中で十分です。)

水星逆行と月

占星術などを信じるか信じないかも個人差ありますが、ワタシは結構、好きな方に移行してきました。一つに月の満ち欠けのリズムは女性のバイオリズムと深い関わりがあると言われているところに共感できること。それから、タイムスケジュール的に月に2回訪れる「満月」と「新月」を「期限」「締め切り」節目にしやすいところ、です。

「月2回、棚卸しする。」とするよりも「満月と新月に棚卸しする。」の方がなんだか効果がありそうな漠然としたイメージの良さ?がモチベ、継続に繋がる気がするのです☺︎

2/17から「水星逆行」に突入するので「あれれ?」みたいな「凡ミス」や「空振り」が増えてしまうかもしれません。そう言う時は大きなうねりとして受け止め、逆らわず、抗わず、なんだったら「なんでも水星逆行のせいだ~」と押しつけちゃっていいかな、笑、ぐらいに思っています。(仕事ではそんなのダメだけどね。苦笑。Wチェックしたり凡ミス削減に努めるという意識を持つだけで大事にならずに最小限で過ごせるかも👀)

空振り」じゃなくて「素振りだから!笑」というマインドも個人的には好きです☺︎ 

ちなみに「満月」「新月」「水星逆光」などのスケジュールはスマホでムーンダイアリー的なアプリをDLしています。当日になるとバッチや通知が入るので分かりやすい。さらにGoogleカレンダーにもイベントとして入力しています。

ワタシが愛用しているアプリはコチラ↓

ワタシの目標

すごく日常的な書き出せる範囲での目標や達成したいことですが、以下の通り。

  • スマホを買い換える
  • アンティークチェアを買い足す
  • バーミックスを買う
  • Blogを高める


物理的なところで叶いそうなのが❶から❸の「購入系」です。タイミングとお金さえあれば叶いそうなので達成度が高めの目標。敢えてこういう達成度の高いものをリストアップするのも良いかと思います👀 壮大な夢や理想ばかりだとリストの中で1個も達成しないとなる可能性が高く、そうなるとリストアップや可視化自体が疎かに廃れていきそうだからです。(大きな目標ほど叶うまでの期間はかかるので忍耐が必要です。)

スマホを買い替える

スマホは去年、買い替えを考えたのですが2020年は5G対応になると聞き、堪えました💧 別に今のiPhone7が壊れたわけではないのですが。ただVlogを増やしたいと思っているのでその撮影は基本的にスマホで十分だと思っているのだけれど、できればもうちょっと綺麗な映像でありたいとう「欲」が。笑。

それに生活の基盤になりつつあるスマホなのでアプデは適度に行いたいと思っています。(支払いも家計簿もほぼスマホですし、発信活動にも重要なツールということもありますね。)これも発売時期さえ明確になれば達成できそうなところです☺︎

アンティークチェアの買い足し

テーブル購入時にチェアも2脚、できれば4脚購入したかったのですが。あいにく、テーブルの雰囲気に合うチェアが1脚しかなくて仕方なく、1脚だけ購入しました。

ですがせっかくの1脚が悲しいことにアンティークの難しさだと思うのですが,,,長時間座っていると疲れると言うことが分かり、今や物置きや飾りと化しております。涙。なので以前からもっていたスツールに座っていることが多いという現状です。苦笑。

今年はデザイン、そして座り心地も吟味したチェアを買い足したいと思っています。購入先は特に決めておらずネットでこまめに検索かけたり、良さそうなお店を定期的にチェックしています👀

ただ、アンティークとなると同じデザインで2脚あるとは限らないですし、デザイン的にも合うものを好きに選ぶという豊かな市場ではないので、、、今年中に絶対!という期限を厳守するものではなく気長に「コレは!」と思うものを探していきたいと思っています。

バーミックスを買う

これ、ずっと欲しいものです。笑。手作りマヨネーズの味を知ってしまい、これはもうオーガニックマヨネーズを超える美味しさ🐷 そしてバーミックスさえあれば手軽に簡単に作れるもの。スープも作れたりフードプロセッサーにもなるようなので欲しい!の一言。笑。

大きなフードプロセッサーやバイタミックスよりも手軽にいろんなことに使えそうと狙っています👀 金額もそれなりになるのでタイミング待ち、バーミックス貯金が貯まったら購入しようと思っています☺︎

Blogを高める

今、ワタシ的にはなぜかBlogの方が楽しい。見るのも書くのも、です。動画やInstagramが主流となりBlogは廃れると言う話もあるようですが、ワタシはそれに懐疑的👀

どんなに活字離れが起きてもそれでも、活字を読む人はゼロにならない。紙なのかネット上なのかの土壌の違いはあっても「読む楽しみ」は消えてなくならないはず。。。現にワタシがそう。細く長く「読書」が趣味の1つだし、こうやってBlogを書いています。

この記事を書いている時に昔よく拝見していたBloggerさんをふと思い出して、探してみたらまだ掲載があり、ちょっと胸を撫で下ろしました。何があったのか察することもできませんが、ふと前触れもなく「更新」が止まってしまったのが2015年のある日。

懐かしさと新たな発見、そして蘇る2015年の自分。

環境や年齢も全然違うのですが、あの頃のワタシには憧れで、影響をうけて過ごしていました。そして今の自分にその片鱗がある。タイムスリップのようなキモチになりつつ読みあさってしまいました。(Linkすると迷惑がかかるかもなので控えておきます。)

うーん、面白い♡ 

その頃のワタシは彼女のように「仕事も恋も自分をもって生きていく強い女性」にとても憧れていて、それは今も好みで理想で憧れで変わらないのですが、今読み返しても一緒なんだなぁ〜と。笑。変わらないものですね、こういうものって。

と言うことで、、、ワタシは今年、2020年、Blogを頑張りたいと思っています☺︎ 

実はBlogの方が動画より更新時間、手間がかかるのと気分が必要。キモチがのらない時は全く書きたいこともないし強制力も働きません,,,そこが難しいところ。そして個人情報や至極プライベートなことをBlogや動画でも一切、話す気はありません。(ワタシが好きでやっている発信なので周囲の人や仕事を巻き込むことは避けたいと考えています。話せることしか話しません。)

動画はリアル生活の中でのひとコマ(ワタシの日常)で料理しているところや購入品紹介などになるのでワタシ的にはさほどの労力を要しません。また編集も特に凝ってないし、この手の作業は、仕事柄もあってかやればやるほど慣れていき短くなり、1本1時間ちょっとで完成。(撮影の時から編集を考えてやっているのもあるかもですが)なので平日の夜にサッサと仕上げることが出来てほとんど工数と感じていません。(これが更新率の高さにつながるのですが。)

ですがBlogは、自分なりに題材を選んだり、伝えたいこと書きたいことを誤解なく綴りたいと言う希望があります。それでも伝えきれないことも多々ですが、もはや気にしないことにしています💧ワタシだけの問題じゃなくて読み手次第でいかようにも変わるものですし、いろんな方の価値観や感情があるので対応できないです🙄

それでも、今のワタシが「楽しい」と思えることで「好き」なことなので「もういいや。面倒だなぁ~」と思う日が来る(突然、飽きることはありますが…)まで続けていきたいと思っています☺︎



まとめ

以上、Blogで公開できるレベルのワタシの2020年の目標でした。ここに書き出せないけれどまだまだいくつも「目標」を作っていて、棚卸ししたり、叶ったり、ちょっとずつ変化していったりというコトをやっています。

地味で新鮮味のない作業のように思えますが、想像以上の「効果」「効力」を感じているので、、、「なんだか毎日が同じで平坦だなぁ~」と思う方など、物は試しに2020年に取り入れてみてはいかがでしょうか☺︎

また、目標を立てていくことをもっと素敵に言語化されて、その目標の立て方や運用方法まで詳しくし指南されている本に出会いましたのでご紹介したいと思います。

ボーダーズアットバルコニーでも有名な「柴田陽子」さんの著書です。もともとはボーダーズが好きでオフィスカジュアルにもちょうどよくちょこちょこ着ているところからフォロワーになったのですが、遅まきながらそこで「バリキャリ」の女性であると知り「ビジネスマン」としての一面にも非常に惹かれる方です。

created by Rinker
¥1,540
(2020/07/05 22:23:06時点 楽天市場調べ-詳細)

字詰まりの本でもないので2、3時間でサラリと読めます。ここに書かれている柴田さんのマインドが、恐れおおいのですがワタシとよく似ているので共感やら「そうだよねぇ~」という頷きが多いです👀

稚拙なワタシの文章や方法よりも(当然ながら)きちんとロジックがあるので「目標を立ててやってみる」「今より良くなりたい」と思う方にオススメしたい一冊です。