Mind

挫折しないためのメンタルコントロール法

 

昨夜は早めに寝たので睡眠たっぷりです♡

7時間は欲しいところですが6時間ほどで目が覚めてしまうのですが。

朝の空気の冷たさの中で読書をするのがとてもリフレッシュになるし、知識がグイッと一気飲みぐらいで頭の中に入ってきます。笑。

最近、物事がスルっと運ぶ感じがしています。

(良い意味で)調子にのっているって
こういうことなのかもしれません。

あまりに上手くいくとどこかで落とし穴があったり、足元をすくわれるのではないかと逆に不安が生まれますが,,,

この不安こそ危険な時限爆弾

今、カッチっとタイマーにスイッチが入ったかもしれません!

負の感情、マイナスイメージの方が圧倒的なパワーをもって実現しやすいのですよね,,,

何かをやってみよう!と思うと、心のどこかでそんなの無理でしょって皮肉をいう感じ。

よくある例えですが自分の中にはもう2名の人格があって、
天地と悪魔、
ダイエットだと太っちょと痩せっぽち、
ビジネスだと企業家、管理者、職人

、、、なんていわれていますね。

脳内では主役であり中心人物の自分に対して右と左から良いこと悪いこと吹き込んでくる。苦笑。

どの場合もですが、これ、ただの左右のうるさい外野ではなくて,,,実は主導権を狙っているということに注意してみてください。

痩せようとしている自分に「まだまだ細いほうだよ、大丈夫」と安心する心地よい言葉をかける太っちょが主導権を握ろうとしています。

「なに言ってるの、十分太っているからダイエットしなきゃでしょ」と厳しい言葉をかけながら痩せっぽちが主導権を握ろうとしています。

主役の座を奪われないように、、、
「太っちょ、ありがとう。でも今日は確かに食べ過ぎたわ」
「痩せっぽち、ありがとう。いう通りね、明日は食事制限してみるわ」

という感じで主役である自分が、脇に控えて虎視淡々と主役の座を、主導権を握ろうとしている二人を上手にコントロールするのがメンタルの安定につながると思います。

これを認識するだけも目標をかかげてすぐに挫けてしまう人にはモチベーションの継続につながるのではないかと思います。

今日は天赦日で何かをはじめると良いとされている吉日です。

はじめると共に自分の中にいるもう二人の存在とその扱い方を意識してみてはどうでしょうか。

それだけでも今までと違う流れになる。
きっと上手くいきますよ♡


ABOUT ME
usagi
usagi
YouTuber & Blogger。現代女性のライフスタイル提案。衣食住に「私らしく」生きていくレシピ紹介。