Mind

悩むと迷うの違いはナニ?

 

最近、あぁどうしようって迷うことが多いです。
でも今朝、あれ、これは,,,

「迷い?それとも悩み?のどっちなんだろう???」

と急に疑問が湧いてきました。笑。

ネットで検索したら、、、

悩み 思いわずらうこと
迷い 心が乱れて判断がつかないこと

とありました。

ワタシなりの解釈、世界観となりますがこんな風にとらえてみました。

悩みは、方向性が見えず恐れが強いこと。

迷いは、方向性が見えているけれどそれが良いのか悪いのかに覚悟ができずに不安に思っていること。

たとえば、

仕事を辞めたいという漠然とした「思い」だけで考えこんでいる状態は「悩み」

仕事を辞めて●●がしたいと思っているけれどやっていけるか「不安」に思っている状態が「迷い」

そんな感じです。

迷っているというのは、悩みからさらに1段階、具体性をもって動いてるからこそのこと,,,,,

と思うと、、、
普段から「やってみないとわからない」と思っているワタシが何をおじげづいてるのだろうか。

やるだけやってみよ

と思いました☺︎

まだまだ修行が足りないから、

これだけ労力使っでモノにならなかったら勿体ないとか、
(少しなりとも)人にどう思われるか、

などの雑念が浮かんでは消え浮かんでは消えしています。笑。
これがワタシにとって「迷い」として写ります。

自分の労力はお金はかからないですが、裏でお金で買えない「時間」を使っているから基本的に「惜しむ」のかとも思います。

さらにお金を投資していたらなお、目減りする所持金?貯金?に心がザワつくのでしょう(特に数値は認識しやすいから)

だけど、動かないで現状維持することは、

今以上にはならないけど、
今以下にはなる

だったら、、、

今以上になるかもだけれど、
今以下にもなる

の方が可能性が高くないかな(もちろん内容によってはもっとリスクが高いです)

やるだけやってみよ

とやはり思うのでした☺︎

迷いが吹き飛ぶワタシ流の発想の転換です。
迷ったらまた思い出そう。


ABOUT ME
usagi
usagi
YouTuber & Blogger。現代女性のライフスタイル提案。衣食住に「私らしく」生きていくレシピ紹介。