Essay

引き寄せの法則

夜、ベッドの中で本を読みながら、ふと思い出しました。

あ、眠れない時はね、
スマホを見るより、
眠りにおちるBGMを流すより、
本(活字)を読んだ方が、
うぅーんとスコーンと眠りにおちます。笑。
お試しあれ。

だいぶ前のことですが今の考え方や指針、気づきにつながった本があるんです。

この本、知っている人も多いかもしれません。笑。
ワタシはなぜ知ったか覚えてないのですが、いわゆる「引き寄せの法則」のはじまり的な本です。

ワタシも「引き寄せ」を信じています♡

学生の頃から「運がいいよね」といわれることが多く、今も困っているとどこからか助けてもらえることや、目の前にあらわれることも多いです。

でもワタシの周囲の友人達はあまり関心がなかったようなので、ひとりこの本を読み耽っていました。

ある時、とても美人でおしゃれな女性がこの本を愛読して信じていると何気ない雑談から共有できることになりひどく感激しました!

その女性は数年同棲していた医者の彼氏と別れたそうで落ち込んでいる時にこの本に出会ったそうです。

聞けばお互い嫌いになって別れたというよりも、医者家系の彼のご両親に普通のOLだった彼女との行先、つまり「結婚」を反対されたそう。

あからさまにお見合い写真を置いていかれたり、驚くことに職場にこっそりリサーチに来ていたこともあったとか。

そして間に挟まれた彼の言動に不信感がつのり「別れ」を選択したのだとか。。。

その後、彼女はこの本に出会い、この本にあることを実践していたら,,,半年後に紹介で出会った男性とあっさり「結婚」

お付き合い期間は1ヶ月程度でした。

最初はお付き合い期間の短さに心配したけれど、今もとても幸せそうでお子さんにも恵まれ、夫婦仲もとてもよく理想の夫婦像そのものです。

数年付き合って同棲までした彼とはうまくいかず、出会って1ヶ月の彼とはこんなにうまくいったのは不思議でなりません。

人生ってほんとに予測もつかないし面白いものですね。

そして彼女がいった言葉が忘れらません。

心身ともに傷ついた恋愛をしたら次にその何倍もの幸せが訪れるよ♡

この言葉をワタシはもっと大きく捉えて、

努力や悲しみはもっと幸せになるための序曲

とインプットしました。



苦労は買ってでもしろ

って言いますけど,,,買ってまではせずとも(笑)ふりかかったり、巻き込まれたりした時にそれを嘆いてなんて不幸なんだ!と鬱々(ウツウツ)涙涙(シクシク)するよりも、

この先に何倍もの幸せが待ってる♡

と思った方が気持ちが楽になって「幸せ」がおりてくるかのように思います。

まぁ、渦中にいる時はそんな悠長なこといってられませんけれどね(苦笑)

でもワタシが数十億のプロジェクトに関わり、激務で毎日深夜残業、祝日も忘れて出社してしまうほど大変だった時期にガムシャラに頑張れたのは、、、

この仕事を追えたらきっと「楽」になる「幸せになる」と信じてやりきりました。

結果、ワタシがいなければプロジェクトは崩壊していたと一目を置かれる存在になったのです(パチパチ)

ワタシはそんなこと願ってなかったし、仕事だからやるという選択肢しかなかったのですが,,,結果的に横並びのポジションから一つも二つも頭が飛びでることになり、広く認知されたのは良いことでした。

ちなみにもう二度とあんなに働きたくない!って思っています。笑。今では働き方改革で考えられないけど残業時間だけで1ヶ月100Hいきそうでした,,,

仕事って大切だけれど、こと会社員の仕事においてワタシの充足感は別です。完全に「経済基盤」として割り切っています(この辺は個人差ありありです)

毎日残業して疲れ果ててご飯もコンビニ弁当、唯一の癒しは手作りのお弁当,,,なんて日々は地獄。

これ以前は仕事が忙しくてもバリキャリ風だな♡と思えたものですが、実際、仕事に浸食されて「自分の生活」がなくなるのはとても苦痛なんだとこの時、ハッキリと痛いほど感じました。

こんなに激務なのにお弁当を作ってくるワタシをどこまで頑張るの?といわれましたが、むしろ「心の支え」でした。

自分の生活が無くなることへの不安、恐怖を「手作りお弁当」で、瀬戸際で、食いしばっていたように今となっては思うのです。

激務の中、YouTuber活動も土日にまとめてやっていたので,,,かなり頑張って生きてた時ですね。笑。

なぜYouTuberになったかはnoteの「自分ノート」の記事ですこしだけ触れましたが「理想」「」があって、それを実現するために始めて頑張って続けています。

「理想」があったからこそ激務時代の中でも時間を見つけて続けてこれたのかと思います。

ちなみに、このプロジェクトは1年数ヶ月続いた為、YouTuber活動に出遅れを生じてしまい、計算が狂いました。苦笑。

そして日々の生活に流され、時代の変化もあって「副業」が認められました。

どんどん心地よくなる環境の中で当初の理想が薄っていましたが「コロナウィルス」によるライフスタイル、価値観の「ひっくり返し」にあったワタシは、また初心に戻ることができました。

理想を忘れずにそこに向かって行動すること

コロナによってワタシは昔抱いた理想や夢をまた実現したいって思うようになり、インプット(勉強)をはじめ、そしてBlogを強化しnoteを再開してアウトプットをはじめています。

これは発信したいという気持ちもだけど、次の理想へのステップでもあります。

今はまだとっ散らかっている情報やスキル、思い、マインドなどを深堀りしているところだけれど,,,

これを上手にまとめるカタチにすることができたら、
それが新たな「スタート」だと思っています♡

この本は随分昔に読んだものでもう内容も覚えてないぐらいなのだけれど,,,笑。

今、思うのは「引き寄せ」は運とかラッキーというものよりも
自分の好き」に素直に忠実に向かいあい、
そして何より「自分」を信じることなのではないかと思います☺︎


ABOUT ME
usagi
usagi
YouTuber & Blogger。現代女性のライフスタイル提案。衣食住に「私らしく」生きていくレシピ紹介。