Mind

経験をカタチにする

 

連休ですが、どのようにお過ごしでしょうか。

ワタシはやはり日々のコロナ感染者数を見聞きすると外出は控え目で過ごそうと思ってしまいます。

完全に自粛モードとはいきませんが,,,
必要な時、そしてちょっとした息抜き。
そんな時は外出していますが、
それ以外は家でじっくりと過ごす予定です。

昨日は外出Dayだったので、
今日のおうち時間に必要なものをしっかり買い込んで冷蔵庫もパンパンです。

外出する時に必要事項をギュッとまとめて、
それをスマホのGoogleKeepにチェックボックスタイプで書き込んでいて、
ひとつひとつ、タスク管理していくのがクセになりました。

忘れものがないので盤石の体制でおうち時間が過ごせることでより心地よくなります♡

ひとつの用事のために外出したくなる衝動を抑えることができ、家にいて不自由がないのがポイントです。

自粛生活でよりこの辺のスキルというか、
認識が高まり、自分の中に浸透した感じです。

今日は一日、家で撮影と編集、そして勉強と読書。
終わったら大好きな韓流ドラマ三昧と決めています。笑。

一頃、このようなひとりでの過ごし方をおひとりさまなんて揶揄したような表現がありましたが,,,

今やこれができることが安全意識の高い人になる。苦笑。
むしろ、適応できないといけないような風潮になっているようにも感じます。

主にメディアがつくるこのような観念は移ろいやすいと感じるところでもあります。

今の流れは、働き方も意識も変えていかないと生き残れないなんていう不安を煽る記事が多くなりました。

今度はそれか、という感じで,,,
メディアのつくる風潮や固定観念になりがちなことを少し冷静に見ておくことが(全部スルーは危険だけど)流されず戸惑わずマイペースに過ごせていける気がしています。

自分をしっかり持つこと
が大切なのかな。。。

幸いなことにSNSやメディアの発達で、
たとえ自宅でひとりだったとしても
誰かとつながる、コミュニケーションはとれる時代。

満たされない何かを代償的に満たす術もあるように思います。

自分にとって何が大切でどうしたいのか。
それを考え、対応することがより必要な時代になっているように思います。

もしコロナが怖くない日が訪れたら
今こうやって築いてきている価値観や生活がまたひっくり返されるかもしれない?

いえ、人はそう簡単に戻れない。

変えられた後にまた戻すって簡単じゃないのですよね。たとえ以前と一緒であっても。

別れた男女のモトサヤしかり、
覆水盆に返らずと先人が残した言葉しかり。

経験をしたことを無にすることはできないし、
そこから学びを得らて新しいものを築けるのが人間のよいところ。

この経験を糧にするか否かも自分次第なのではないかと思う休日の朝でした。笑。

ABOUT ME
usagi
usagi
YouTuber & Blogger。現代女性のライフスタイル提案。衣食住に「私らしく」生きていくレシピ紹介。