Diary

ビニール袋の有料化

 

7月になり一斉にビニール袋(レジ袋)が有料化になりましたね。

それ以前から極力エコバッグを使おうと努めて持ち歩いたり、スーパーなど前もって行くぞ!と分かっている時はエコバッグのみで行ったりしていました。

それでも、不意な外出や手持ちのバッグがいっぱいになってビニール袋をいただくこともあったのですが。

いざ、有料化になると,,,,,
なんとももったいないという気持ちが湧いてくるもの。苦笑。

まさにこの気持ちに着目してゴリっとエコ推進のことなんでしょうね,,,,,

なので、パンパンのエコバッグに無理やり突っ込むことも少なくありません。

というか、ワタシの買い物量とエコバッグの大きさが合ってないのですよね。笑。

なかなか気にいったものがなくて、
iHerbで購入したシンプルなキャンパス地のものを使っていますがちょっと小さいかも。

最近は時期的も食材が傷みやすいし、
時間にも余裕があるので、
スーパーにこまめに出かけて、
冷蔵庫がいっぱいにならないようにしていますが。

それでもやっぱり、小さいかな。
大きめサイズのエコバッグ購入を検討しています。

当たり前だけど日々の買い物に見合ったサイズのエコバッグでコンパクトに畳めるものが必須ですね。笑。

楽天Roomにもたくさん素敵なデザインのものをLinkしているのでよければご覧ください♡

、、、でも。
家の中からすべてのビニール袋やプラ製品をカットすることはできません。

たとえば、生ゴミ用のとゴミ箱の内にセットする用のビニール袋は百均などで調達する予定です。汗。

エコ活動は個人の感度で良いのではないかと思います。

ワタシができることは、
リユースできるシリコンバッグを使ったり、
ペットボトルのドリンクを買い控えたりぐらい。
それが精一杯かな。。。

気にいっている商品がプラスチック容器だから買わないとまでは対応できていません。汗。

それにこういう活動は、
他者を糾弾する活動ではないと思います。

自分の中で対応できることを、
コツコツとやることに意義があると思います☺︎

ABOUT ME
usagi
usagi
YouTuber & Blogger。現代女性のライフスタイル提案。衣食住に「私らしく」生きていくレシピ紹介。