LifeStyle

掃除は週2回

 

今朝、ふと思いつく。人によっては「おりてくる」とかいうのかもだけど,,,こんなツマラナイことでそんな大そうな表現ができないのですが。笑。

ワタシ、掃除は週2回でヨシと決めました。

掃除機、床掃除、トイレ掃除、玄関掃除は一連の流れで行い、週2回でヨシとする。忙しい・疲れたなどの場合は週1回でも目をつぶります。笑。

ブラーバは勝手に掃除しているのでワタシの実働は10分程度で朝にちゃちゃっとやっちゃう。

この週2回のタイミングも「燃えるゴミの日の朝」と決めました。

理由は以下の通り

・忘れない
・掃除で出たゴミや埃を滞留せずにその日に捨てることができる
・生活の内容は若干の変動はあっても多くは規則的に流れていくからゴミの量の推測がつく
・行政が決めた週2回には何からの指針、データに基づくものと推測し(調べていません)それをそのままいただく

以上のことからワタシはゴミの日の朝は、掃除機を部屋全体にかけて、ブラーバに床拭きをしてもらいます。その後、トイレ掃除をして玄関掃除。

これ以外のところは気になった時にする。例えばお風呂掃除はお風呂上がりにする、など「ついでに」と「目に留まった」「気になった時」にしています。

今朝は朝の基礎化粧をしている時に洗面台の汚れがちょっと気になったので掃除しました。

毎日見ているものは「なんとなく汚れてきたなぁ~」に敏感だと思います。だから「その時」が「やる時」です。

ルーティンも良いけれどそれで文字通り自分で自分の首を絞めてプレッシャーに思うぐらいなら,,,

ユルくていいじゃないか♡

当然ですがこの回数、感覚は家族構成や生活形式で大きく異なりなす。その場合は回数と言うより考え方を参考にして頂ければと思います。


ABOUT ME
usagi
usagi
YouTuber & Blogger。現代女性のライフスタイル提案。衣食住に「私らしく」生きていくレシピ紹介。