Mind

100円均一の罠

 

人は「価値」を感じるにはパターンがあって、

欲しいものを手にいれる

手にあるものを手放す

この2つに大きく感じるそうです。

断捨離や収納見直をすると爽快感がして自分が「リニューアル」されたかのような気持ちになるのは、手にあるものを手放すこと、だからなんでしょうね。

日本のメディアによく見るミニマリストさんはこの進化系?なのかな。

多くの人は「欲しいものを手にいれる」にフォーカスしていると思いますが(もちろんワタシも)

ですが、ワタシは少しずつ「手にいれる」の「」を上げるように努めています。

たとえば百均アイテム。
これ、視聴回数が伸びるのでYouTuberとしてはコンテンツから無くしたくないものですが,,,汗

でも自分の「好き」「ライフスタイル」に少しズレているので賢い使い方に努めています。

陥りがちなのは「100円均一」の罠。
100円だから気軽に量を買える、つまり「手にいれる」のが簡単。

だからたくさん買う。

でも、手にいれる瞬間がピークですぐに飽きて不必要なものと化し、お値段相応のものでゴミと化す。

そしてそれを断捨離することでスッキリ爽快を味わう。

何も残らない「負のループ」が簡単にできてしまうのです。。。

100円でも本当に自分が必要としているものなのか、たとえそれが1000円でも必要なのか、と考えるとセーブができます。

本当に好きなものだけに囲まれて無駄のない(自分基準で)世界を手にいれるには「自分の好き」に忠実で目先の「価格」ではなく「価値」に目をむける必要があるように思います☺︎


ABOUT ME
usagi
usagi
YouTuber & Blogger。現代女性のライフスタイル提案。衣食住に「私らしく」生きていくレシピ紹介。